tsucchiのチラ裏

どうでもいい話を書きます

如何にして私が探偵さんの世界に引き込まれたか、という話

いつものとおり、くだらない話を書こうと思う。*1*2

如何にして、僕が「探偵オペラ ミルキィホームズ」に嵌って行ったか、という記録である。

  • 暇なので、テレビをつけたら、偶然(本当に)1期1話の再放送だった
    • 萌えアニメ。。。か? @OP
    • トイズ、熱いな(開始5分で使えなくなるけど)
    • テンポいいな、面白いかもしれん
  • 2話がそのまま放送
    • 「吸いましょう!」「ってなんでですか~」
    • コーデリアさん投獄
    • これはギャグアニメだ!
  • ちなみに、この時点(3話時点でもそうかも)ではコーデリアさん推しでした
  • 翌週3話
    • まさかの下ネタ
    • エリーさんエロいw
    • やっぱギャグアニメだ!
  • 続いて4話
    • まさかの宮崎アニメのパロディ
    • しかも、ちゃんと伏線張ってたり芸が細かい
    • やばい、面白すぎる
  • シャロかわいい
  • 視聴継続決定。以後、再放送をずっと見てた
  • ニコ動とか YouTube とかで関連動画とか見始める
  • google 先生や wikipedia あたりで情報収集したりする
  • シャロかわいい、ってか中の人もかわいいじゃん
  • 中の人たちが twitter やら blog やらやってるのを知り、チェックするようになる
  • ニコ動とか見てると、「曲もいいなー」とか思いはじめる
  • ので、TSUTAYA で CD 借りる(アルバムはほとんど置いてあった)
  • 足りないCDを、各所から調達
  • 「正解はひとつ!じゃない!!」とかのメジャーどころの訓練を終える
  • 東京ゲームショウミルキィホームズ(中の人)が出ることを知り、行ってみる
    • みんなかわいい
    • そらまるが動画とかで見るよりずっと可愛くてびっくりする
    • みもりんが可愛いを通り越して、リアル天使でびっくりする
    • 「やっべー、超楽しい~」*3
  • 次もなんかイベントあったら行ってみたいなー、とか思う
  • できるのかどうか分からないけど、ぜひ3期やってほしい

とかまあそんな感じですかねー。

  • 萌えアニメと見せかけて、ギャグアニメ*4
    • ってか超面白い
  • キャラ可愛い、中の人も可愛い
  • 元気な曲が多くて、それが現状の僕にとって心地よかった

と、まあそのへんがポイントみたいです。

このアニメを見て初めて、自分が好きなのが「キャラが可愛いギャグアニメ」っていうことに気付かされた、という点だけをとっても偉大だなと思います。

*1:本当はココにすら書けないような黒い背景もあるのだが、それは書けないので省略。

*2:今日はエリーさんの誕生日らしいし、明日は僕の誕生日なので、ちょうど良いであろう

*3:これはミルキィではなく、「日常」の阪本さんです

*4:しかも、「カオスアニメ」とか「上級者向け」とか言われるジャンルらしい